パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:記事 ( 12 ) タグの人気記事
『パリ スウィーツの話』
c0032664_7275427.jpg

2008年12月にお友達 加納雪乃さんの本が出版になりました。『パリ スウィーツの話』です。おいしいもの友達の彼女は、お菓子が大好きなだけあって、とっても充実した内容になっています。私も最後のレシピの部分でちょっと参加していますので、ご覧くださいませ。
[PR]
by atelierpolly | 2009-02-02 07:28 | パリの日々
新連載
スイーツ王国にて私が担当していた『パリ、パティシエ日記 Journal de James』が
丸1年を期に終了し、5月末に発売の号から新しい連載が始まります。
今度は、リレー式にパリのいろいろなシェフを紹介してゆきます。
c0032664_4423944.jpg

さて、初登場のシェフは、前連載のジェームス ベルティエ シェフも一目置く、
あたたかな雰囲気のパティスリー。もちろん、お味の保証付き!
実は、この取材、出産の1週間前に仕上げたものなんです。
取材先のシェフも、大きなお腹にちょっとびっくりしてました。
では、お楽しみに!
http://www.cuisine-kingdom.com/new_sweets.html
[PR]
by atelierpolly | 2008-05-11 04:47 | パリのパティスリー
エッセイ連載開始
先月から、中沢フーズのサイトにて、
フランス菓子研究家の大森由紀子先生のお菓子販売と合わせて、
私のパリからのエッセイの連載が始まりました。
よかったら、ご覧ください。

クリーム ドリームズ
https://www.cream-dreams.com/06s_event/08fran0502.asp
c0032664_227429.gif

[PR]
by atelierpolly | 2008-05-04 15:29 | パリの日々
雑誌『スイーツ王国』

c0032664_1811227.jpg


お菓子の雑誌、『Sweets王国』の第2号が発売中!
今回のメインのテーマの一つが、修道院のお菓子。
私も、フランス菓子に興味を持つようになってから、いろんなお菓子のルーツが
修道院にある事が多く、一度調べてみたいなと思っていたテーマ。
大森由紀子先生ならではの素敵な記事になっているはず。
と、私は、まだ日本から届かないので、この表紙の写真を眺めるのみ。。。
早く、読みたいよ〜。

そして、このテーマを思い浮かべていたら、中学高校時代の思い出が。
カトリックの女子校だったので、毎年、修道院で作られるゴーフルなどの
通信販売を楽しみに買っていたのを思い出した。
確か、北海道の修道院だったような。。。
なつかしい〜。今でもあるのでしょうか?
また、食べてみたいかも。
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-31 18:06 | パリの日々
エル ア ターブルのコンクール
c0032664_736634.jpg

5月に入って、体調を崩してお休みをしていたところに、届いた書き留め。
なんだろう?とあけてみると、前に応募していたフランスの『Elle a Table』のレシピ コンクールの通知。なんと、優勝!!!
審査員には、ピエール エルメさんや料理研究家のジュリー アンドリューさんなど。雑誌に掲載されたお菓子は、エルメさんのお店で再現されたそう。前回2004年の『Elle a Table』のレシピコンクールの時は、クリストフ フェルデールさん。今回は、エルメさん。なんだか、有名シェフのもとで私のレシピが再現されるなんて夢の様!

このレシピコンクール、賞が175位くらいまであったので、さすがにどれかにははいるかな?なんて応募したら、ちょっと(かなり?)気になっていた賞品の1位に!
その賞とは、フランス南西部にあるホテルレストランの1週間滞在。ホテルレストランと言えど、レストランは、3つ星。ホテルは温泉水をつかったスパがある高級ホテル!2名様全食事付きの7泊で6340ユーロ分。こんな旅行なんて、一生のうちするころないよね〜、なんてオリビエと喜んでいる。楽しみ〜。

以前、インタビュー記事を書いてくださったウェブマガジン Cahier de Parisでも取り上げてくださいました。よろしかったらこちらもどうぞ。Cahier de Paris
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-17 07:39 | お菓子作り
エレガントなサントノレ
c0032664_6385525.jpg

もうすぐ一ヶ月を切る、5月29日は、お菓子の雑誌『Sweets 王国』の発売日です。既に自分の分の原稿を書き終え、担当の方に渡したので、私は、一段落ついたのですが、編集の方々は、まだ、大変なのかも。

さて、このとっても素敵なサントノレは、連載『Journal de James』のシュクレカカオのサントノレ。こんかいの記事の為に作ってくださったんですが、もしかすると、5月中旬に、お店にお目見えするのかな〜。どうして、サントノレ?って疑問は、雑誌をお手に取って納得してくださいませ。それにしても、このラズベリーのサントノレ、とっても美味でした。役得、役得。(笑)

他の記事についても、先にちょっと知りたいわ〜、って方は、大森由紀子編集長のサイトにてフランス取材旅行記が掲載中なので、覗きにいってみてください。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-27 06:50 | パリのパティスリー
スイーツ王国 創刊
c0032664_201574.jpg


料理王国社からお菓子の雑誌が創刊になりました。編集長は大森由紀子先生。私も2ページ担当させていただきました。シュークレカカオのシェフ ジェームス ベルティエさんの日記のページ。

お話好きのシェフとのインタヴューはとても楽しく、あっという間に、時間が過ぎていってしまいました。シェフは、忙しいからもう少しだけね、といいながらも、話は続く。。。アメリーちゃんもアントワーヌ君もとっても可愛い!

また、巻頭インタビューのルノートルさんの取材にも同行させていただき、直にガストン ルノートルさんにお目にかかり、感動!美味しいもの好きで、情熱が会って、とってもかわいいおじいちゃま。(おじいちゃまなんていったら、恐れ多い?!)

料理王国社 スイーツ王国http://www.cuisine-kingdom.com/new_sweets.htmlぜひ、お手に取ってみてください。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-29 22:00 | パリの日々
インタビュ—記事 【後編】

先日、お知らせをした私のインタビュー記事の後編がアップされました。
よかったら、のぞいてみてください。
今回は、おすすめのパティスリーや道具屋さんも紹介しています。
Cahier de Paris
フランス情報たくさんのウェブマガジンです。

c0032664_8352577.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-11-06 07:30
ウェブマガジン
c0032664_8123394.jpg


パリの情報タッブリな『Cahier de Paris』というサイトに私のインタビュー記事がのっています。今回アップの分は、私のお菓子留学のお話等。よかったらご覧になってみてください。http://www.cahierdeparis.com

私のインタビューはともかくとしても、このサイト、きっとパリ好きな方には楽しんでいただけるかと思います。私のお気に入りは、今日来た洋服で知るパリのお天気。結構、日本から来る人に気候を伝えるとき、私もメールで最近来ているものを伝えたりしていました。ありそうで今までなかったお天気情報だと思いませんか?

で、この写真のお菓子は、インタビューの時にお土産にもってきてくださった和菓子。可愛いウサギの形。中は優しい白あんで、オリビエもとっても気に入ったらしく、私の知らないうちにつまみ食いまで!美味しいお菓子、ありがとうございました。
[PR]
by atelierpolly | 2006-10-23 08:13 | パリの日々
日本のお菓子の本 in Chinese!
c0032664_66572.jpg


今日、郵便箱に日本からの小包がはいっていた。この大きさは本?それに出版社からだし?
もしかして???そして思った通りの本でした。それは、中国語のお菓子の本。
パリからのコラムとレシピで参加した、お菓子の本『一流シェフのとっておき シュークリーム』。
以前、編集の方から、中国語に翻訳されるかもしれませんが、よろしいですかと、尋ねられていたが、いつになるかははっきりとしていなかった。それが、届きました!
私の名前は、パリから記事を書く時はローマ字表記を併記もしくは、ローマ字のみにしているので、自分の名前簡単に発見!なんだか不思議な感じでした。中国語の本に自分の名前。

パリの中国人の友達に見せようっと!
[PR]
by atelierpolly | 2006-10-11 21:11 | お菓子作り