パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:地方 ( 29 ) タグの人気記事
フランスに来て好きになったもの
フランスに来て好きになった食べ物がいくつかあるけれど、これらもその一つ。ヌガーとカリソン。メレンゲもマジパンも日本にいた頃は、好んで食べるお菓子の種類じゃなかったのに。いつの頃から好きになったんだろう。。。
c0032664_8305412.jpg

特にこのカリソンは、定番のアーモンドとメロン果汁を練り込んだ物の他に、ローズ風味、オレンジ風味、ピスタチオ風味とバリエーションが楽しめる。もちろん、これを買いに行った目的はローズ風味。とはいっても、ほんとに微かにローズが香るくらいだから、もしかしたら気づかない人もいるくらい。お得な袋づめもあったけど、缶のかわいさに負けて、缶入りを購入。
c0032664_8313674.jpg

カリソンを買いに行ったのに、思わず買ってしまったヌガーも、いろんな種類があって悩んだあげく、大好きなピスタチオがいっぱい散らばっているのに決定。ふっと、お茶とともにスライスした甘いヌガーをつまみながら、「これって、日本で羊羹を食べる感じとにてる?!」なんて思ったり。
c0032664_8325924.jpg

マドレーヌ寺院近くの小さなお店には、美味しそうなものがたくさんつまっている。他にも、かわいいお菓子がたくさんだから、こんど日本へのお土産にしてみようかな。
[PR]
by atelierpolly | 2008-06-13 15:34 | 地方のお菓子
カヌレ屋さんのトゥルティエール
1ヶ月ちょっと前の4月の初め。
日曜日にオリビエとお散歩をしていた帰り道、
たいていのお店がしまっている中、開いているお店発見!
c0032664_8151919.jpg

私の家の近くのカヌレ屋さん。ボルドーのスペシャリテであるカヌレの専門店として、オープンした頃は、カヌレ型をお店に飾り、本当にカヌレしか売ってなかった
このお店。少し前から、ボルドーから少しスペインよりのフランス南西部のお菓子も
扱うように。小さい頃、この地方でそだったオリビエにはなじみの深いお菓子、
トゥルティエールがいっぱい並んでいる!二人で顔を見合わせて、「買う?」と
合図し合えば、足は店内へ。
c0032664_816595.jpg

小さなサイズのを一つと、ガトーバスクを一つ頼んだら、店員さんが「温めますか?」と。電子レンジで温めてしまうのかと思いきや、
「ちょうど、カヌレを焼いているところだからオーブンが温まってるから。」
ということで、トゥルティエールを温めてもらう事に。
このお菓子は、ちょっと温かい方が断然美味!
c0032664_8171351.jpg

この頃、最高潮に大きくなった妊婦の私のお腹を見て、「待っている間に、カヌレでもいかが?マダムは、一人じゃないみたいだし。」
とミニ カヌレのプレゼントまで。
まだ肌寒い気候の4月の初めだったけど、ほっと温かくなるひととき。そして、お家に帰ってから、ご機嫌な昼下がりのティータイムをオーブンで温められたトゥルティエールとともに。
[PR]
by atelierpolly | 2008-05-14 08:17 | 地方のお菓子
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 4日目 ディナー
c0032664_7451473.jpg
c0032664_7453530.jpg
c0032664_7455629.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2007-07-04 19:44 | 旅行
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 4日目 朝食
c0032664_7314515.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2007-07-04 08:13 | 旅行
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 3日目 ディナー
c0032664_84716.jpg

c0032664_8472327.jpg

c0032664_8474746.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2007-07-03 20:00 | 旅行
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 3日目 ランチ
c0032664_8313927.jpg

スパを終え、すっきりした状態でランチに望む。
こんな気分にふさわしく、アントレは、クミン風味のキャロットサラダ。フランスのキャロットサラダは、生にヴィネクレットソースというのがスタンダードだけど、これは、火を通したニンジン。ほのかにオレンジの香りもして、甘みをすごく感じる一品。
c0032664_832262.jpg

メニューを見てからウキウキと待ちに待ったメインは、子豚!まさか、豚が出てくるとは思わなかったので、嬉しい〜。それも、パン屋の釜でじっくり煮込んだ子豚と書いてあれば、より魅力的!その期待にそれず出て来たお皿は、ソースも、つけあわせのマンゴ、パイナップルも美しい。ソースと肉汁を吸ったスムールは、お昼にでるパン代わりの唯一の炭水化物。美味しくて一気に食べてしまいそうなのを抑えながら、じっくり味わって食べる。
c0032664_8322316.jpg

デザートは、柑橘類のスープにオレンジのソルベ。オレンジのソルベの滑らかさと、柑橘類のスープの強すぎない酸味が抜群。

今日のランチは今のところ一番!
[PR]
by atelierpolly | 2007-07-03 12:29 | 旅行
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 3日目 スパ
c0032664_7564061.jpg
c0032664_757293.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2007-07-03 10:55 | 旅行
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 3日目 朝食
c0032664_8505738.jpg

昨日のショック療法の効果もあり、今日の朝食は、ダイエット食。とはいえ、食べてみれば、栄養バランスはいいし、朝ご飯には最適。卵、パン、ヨーグルト、リンゴのコンポート、フレッシュフルーツ、カフェオレ、そして、温泉水とハーブティー。

食いしん坊な朝食と比べれば質素だけれど、普段忙しくてカフェオレのみで済ませることが多いのを思い出せば、十分な朝食。

さて、ここのプログラムに沿って頑張ってみよう!
[PR]
by atelierpolly | 2007-07-03 08:49 | 旅行
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 2日目 ディナー
c0032664_6322741.jpg

スパで体をほぐした後には、お待ちかねの夕食。この日の夕食の写真をなくしてしまったので、私たちの食事を見守るウサギさんを紹介しながら。

アントレはアーティチョークのスープ。細ーいクリームの線が描かれたシンプルなスープ。ダイエット食とはいえ、こくのあるクリーミーな食感とボリュームでなかなか満足。
c0032664_654421.jpg

レストランの中には、いろいろな絵が飾ってあるけど、大抵が食べ物関連の絵。それもこの地方の名物が描かれたものが多い。これは、この辺りでとれる魚たち。ブロシェ(川カマス)、トルイット ソーモネ(紅鱒)、ウナギ。
ここでの、ディナーのメインはたいていお魚。今日はいろいろなお魚の包み焼き。オーブシートの両端をラフィアでキャンディーのように包まれている。よく、普通にオーブンシートに包んで焼く事はお家でもしていたけど、両端をラフィアで包むとちょっとお出かけ風で可愛い。中には、サーモンを始めとするお魚とともに、細ーく切られたお野菜やハーブ、そしてレモンの香りが一緒になって食欲をそそる。

お楽しみのデザートは、ヴェルヴェーヌ風味の桃のジュレにレモンのムース添え。ピンク色に染まった桃のゼリーは、6月のカヌレのレッスンのサブメニューでおこなったペッシュ メルバを思い出す。この桃ゼリーをレモンのムースと合わせようと私はきっと思わないけど、結構合うものね。

今晩の総カロリーは、540。
[PR]
by atelierpolly | 2007-07-02 19:30
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 2日目 スパ
c0032664_4325823.jpg


スパ体験開始!
農家風の建物の中に足を入れれば、硫黄のにおいが漂っている。入り口を入ってスパの受付で着替えのガウンとスリッパセットを受け取る。洋服をかごに入れ、ガウンとスリッパに着替える。お部屋にあったスリッパと同じワッフル織りのもの。

サロンで待っていると、各トリートメントメニューの担当の方が順番に名前を呼びにきてくれる。まず、つれてゆかれたのが、一利用のプール。日本のフィットネスクラブにもあるようなワールプールで、お腹の部分にジェットが当たる。次に、大理石の台にマットと布をひいた上に寝て浴びる温泉水の全身シャワー。シャワーとはいっても、かなり痛い!これでお腹と背中をもみほぐされるとともに、しっかり温泉水をなじませるそう。このあと、ここのスペシャリテの泥風呂でぷかぷか浮かんで楽しんだ。この後に、もっと地獄が待っているとは思いもせずに。。。

最後のトリートメントは、壁に立つように言われる。目の前の台にあるホースと、担当の人をみたときに、「これは、テレビで見た事のある。。。」と思い立った。高水圧の温泉水がホースで体の各部位に当てられマッサージされる。といえば、気持ちよい?と思うけど。痛い〜。その上、2種類あって、一つ目は、太め。次は、細い4本のシャワー状態。これが針でつつかれるように痛い〜。セルライトには効果テキメン!の言葉に促されたけど、終わった時はかなりホッとした。

綺麗になるって、大変。
[PR]
by atelierpolly | 2007-07-02 15:30 | 旅行