パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カヌレ屋さんのトゥルティエール
1ヶ月ちょっと前の4月の初め。
日曜日にオリビエとお散歩をしていた帰り道、
たいていのお店がしまっている中、開いているお店発見!
c0032664_8151919.jpg

私の家の近くのカヌレ屋さん。ボルドーのスペシャリテであるカヌレの専門店として、オープンした頃は、カヌレ型をお店に飾り、本当にカヌレしか売ってなかった
このお店。少し前から、ボルドーから少しスペインよりのフランス南西部のお菓子も
扱うように。小さい頃、この地方でそだったオリビエにはなじみの深いお菓子、
トゥルティエールがいっぱい並んでいる!二人で顔を見合わせて、「買う?」と
合図し合えば、足は店内へ。
c0032664_816595.jpg

小さなサイズのを一つと、ガトーバスクを一つ頼んだら、店員さんが「温めますか?」と。電子レンジで温めてしまうのかと思いきや、
「ちょうど、カヌレを焼いているところだからオーブンが温まってるから。」
ということで、トゥルティエールを温めてもらう事に。
このお菓子は、ちょっと温かい方が断然美味!
c0032664_8171351.jpg

この頃、最高潮に大きくなった妊婦の私のお腹を見て、「待っている間に、カヌレでもいかが?マダムは、一人じゃないみたいだし。」
とミニ カヌレのプレゼントまで。
まだ肌寒い気候の4月の初めだったけど、ほっと温かくなるひととき。そして、お家に帰ってから、ご機嫌な昼下がりのティータイムをオーブンで温められたトゥルティエールとともに。
[PR]
# by atelierpolly | 2008-05-14 08:17 | 地方のお菓子
新連載
スイーツ王国にて私が担当していた『パリ、パティシエ日記 Journal de James』が
丸1年を期に終了し、5月末に発売の号から新しい連載が始まります。
今度は、リレー式にパリのいろいろなシェフを紹介してゆきます。
c0032664_4423944.jpg

さて、初登場のシェフは、前連載のジェームス ベルティエ シェフも一目置く、
あたたかな雰囲気のパティスリー。もちろん、お味の保証付き!
実は、この取材、出産の1週間前に仕上げたものなんです。
取材先のシェフも、大きなお腹にちょっとびっくりしてました。
では、お楽しみに!
http://www.cuisine-kingdom.com/new_sweets.html
[PR]
# by atelierpolly | 2008-05-11 04:47 | パリのパティスリー
初めてのお散歩
すっかり季節は移り変わり、
お出かけが楽しい気候になりました。
私の私生活の中にも大きな変化が!
ベベ君が誕生しました。
4月14日に生まれ、もうすぐ1ヶ月。
先日、初めてのお散歩へ。
もちろん、パティスリー訪問も欠かさずに。
c0032664_4291127.jpg

お出かけのメインの体重測定(もちろんベベ君の)の帰り道、
セッコSecco(元 プージョランPoujauran)のピンク色の店頭で記念撮影。
続いて、ちょっと歩いて、ムーラン ドゥ ラ ヴィエルジュMoulin de la Viergeへ。
c0032664_429435.jpg

ということで、今日のおやつは、リンゴのタルト、チーズケーキ、カップケーキ。
c0032664_430828.jpg

[PR]
# by atelierpolly | 2008-05-09 14:30 | お散歩
エッセイ連載開始
先月から、中沢フーズのサイトにて、
フランス菓子研究家の大森由紀子先生のお菓子販売と合わせて、
私のパリからのエッセイの連載が始まりました。
よかったら、ご覧ください。

クリーム ドリームズ
https://www.cream-dreams.com/06s_event/08fran0502.asp
c0032664_227429.gif

[PR]
# by atelierpolly | 2008-05-04 15:29 | パリの日々
お菓子レッスン
たくさんのお教室へのお問い合わせ、ありがとうございます。
レッスン以外のお仕事が忙しくなり、
しばらくお休みすることに決めました。
また再開の際には、このサイトにてご報告させていただきます。
その間、雑誌、ウェブマガジン、そして、このサイトにて
美味しいものを紹介してゆきます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by atelierpolly | 2008-05-01 09:22 | お菓子作り
お知らせ
7月のスパ滞在が終わってすぐに、仕事が忙しくなりすっかり
このサイトもほったらかしになってしまいました。
で、仕事を終えた翌日に日本に向かい、バカンスへ突入!

バソコンの設定の不具合から、サイトに掲載している
メールアドレスatelierpolly@online.frのメールが
確認できない状態です。

9月の始めあたりから、このアドレスになにかメールを送った方で、
お返事待ちの方がいらっしゃいましたら、
atelierpolly@gmail.com
にお手数ですがメールを送っていただけますよう
お願いいたします。

フランスには、10月始めに戻る予定です。
[PR]
# by atelierpolly | 2007-09-22 23:05
スパ滞在記@ミッシェル ゲラール 4日目 ディナー
c0032664_7451473.jpg
c0032664_7453530.jpg
c0032664_7455629.jpg

[PR]
# by atelierpolly | 2007-07-04 19:44 | 旅行