パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雑誌『スイーツ王国』

c0032664_1811227.jpg


お菓子の雑誌、『Sweets王国』の第2号が発売中!
今回のメインのテーマの一つが、修道院のお菓子。
私も、フランス菓子に興味を持つようになってから、いろんなお菓子のルーツが
修道院にある事が多く、一度調べてみたいなと思っていたテーマ。
大森由紀子先生ならではの素敵な記事になっているはず。
と、私は、まだ日本から届かないので、この表紙の写真を眺めるのみ。。。
早く、読みたいよ〜。

そして、このテーマを思い浮かべていたら、中学高校時代の思い出が。
カトリックの女子校だったので、毎年、修道院で作られるゴーフルなどの
通信販売を楽しみに買っていたのを思い出した。
確か、北海道の修道院だったような。。。
なつかしい〜。今でもあるのでしょうか?
また、食べてみたいかも。
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-31 18:06 | パリの日々
洗礼式のおすそわけ
c0032664_791368.jpg

土曜の夜、オリビエの実家ロッシュフォールRochefortへ向かう。TGVで約3時間の距離を週末で往復する理由は、姪っ子アナエルの洗礼式のため。日曜日に教会に行ったりする事もない家族だけど、やっぱり洗礼式は行うみたい。これは、カトリックの儀式というより、やはり、大切なの家族行事の一つ。式の間中、眠り続け、洗礼の水をたっぷりかけられても、泣かずにずーっとおとなしかったアナエル。

c0032664_79376.jpg

やっぱり、この家族みんなで祝った洗礼式。みんなで食べるランチの最後の締めくくりは、やはりピエスモンテ。なんだか、幸せのお裾分けを食べるよう。
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-27 22:16 | パリの日々
バラのヨーグルト
c0032664_5394158.jpg


スーパーのヨーグルトコーナは、覗く度に新しい商品がでているといっていい程、いろんなフレーバーがある。そのなかで、見つけたまさに、私の為のヨーグルト!
それは、ライチとバラのヨーグルト。そう、まさにイメージは大好きなエルメさんのイスパハン。ラズベリーはないけど。

バラの香りもほのかで、ライチのフレッシュ感といっしょになって、美味!

十分、デザートの代用になるヨーグルト。
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-19 05:43 | スーパーのお菓子
エル ア ターブルのコンクール
c0032664_736634.jpg

5月に入って、体調を崩してお休みをしていたところに、届いた書き留め。
なんだろう?とあけてみると、前に応募していたフランスの『Elle a Table』のレシピ コンクールの通知。なんと、優勝!!!
審査員には、ピエール エルメさんや料理研究家のジュリー アンドリューさんなど。雑誌に掲載されたお菓子は、エルメさんのお店で再現されたそう。前回2004年の『Elle a Table』のレシピコンクールの時は、クリストフ フェルデールさん。今回は、エルメさん。なんだか、有名シェフのもとで私のレシピが再現されるなんて夢の様!

このレシピコンクール、賞が175位くらいまであったので、さすがにどれかにははいるかな?なんて応募したら、ちょっと(かなり?)気になっていた賞品の1位に!
その賞とは、フランス南西部にあるホテルレストランの1週間滞在。ホテルレストランと言えど、レストランは、3つ星。ホテルは温泉水をつかったスパがある高級ホテル!2名様全食事付きの7泊で6340ユーロ分。こんな旅行なんて、一生のうちするころないよね〜、なんてオリビエと喜んでいる。楽しみ〜。

以前、インタビュー記事を書いてくださったウェブマガジン Cahier de Parisでも取り上げてくださいました。よろしかったらこちらもどうぞ。Cahier de Paris
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-17 07:39 | お菓子作り