パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エレガントなサントノレ
c0032664_6385525.jpg

もうすぐ一ヶ月を切る、5月29日は、お菓子の雑誌『Sweets 王国』の発売日です。既に自分の分の原稿を書き終え、担当の方に渡したので、私は、一段落ついたのですが、編集の方々は、まだ、大変なのかも。

さて、このとっても素敵なサントノレは、連載『Journal de James』のシュクレカカオのサントノレ。こんかいの記事の為に作ってくださったんですが、もしかすると、5月中旬に、お店にお目見えするのかな〜。どうして、サントノレ?って疑問は、雑誌をお手に取って納得してくださいませ。それにしても、このラズベリーのサントノレ、とっても美味でした。役得、役得。(笑)

他の記事についても、先にちょっと知りたいわ〜、って方は、大森由紀子編集長のサイトにてフランス取材旅行記が掲載中なので、覗きにいってみてください。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-27 06:50 | パリのパティスリー
フェアリーケーキ
c0032664_6274083.jpg


数年前にロンドンでかったお菓子の本を見ていて、可愛いカップケーキが目にとまる。マフィンは作るけど、カップケーキって学校の調理実習以来作った事がないかも。上に可愛いアイシングをかけて、乙女チックをめざしてみたら。こんなカップケーキの出来上がり。
マフィンより食感がやわらかくふわふわ。上のクリームはローズのチーズクリーム。おとめちっくなティータイムにぴったり。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-15 15:27 | お菓子作り
アイスクリーム日和
c0032664_647366.jpg

お茶をしよう!とパリに住む大学が一緒だった友達とサンルイ島に向かう。初夏の陽気のパリ。向かうは、サン ルイ島。ベルティヨンのアイスを求めて、数カ所のアイスクリームスタンドの行列を横目に、ベルティヨンのサロン ド テを目指す。と、シャッターが閉まって、張り紙が。。。
19日までお休み!頭の中で、何を注文しようと考えていたくらい楽しみにしていたので、一瞬途方に暮れてしまった。

c0032664_6191359.jpg

ゆっくりおしゃべりの予定なので、アイスを歩きながらという気分でも。ということで、島の端っこのカフェヘ。ちょっと季節はずれてるけど、タルトタタンを選択し添えてある生クリームをバニラアイスに変えてもらう。アイスを食べずには今日は帰れない!って気分だけど、バニラアイスがつくリンゴのタルトより、タルトタタンが食べたい。友達が頼んだプロフィットロールも、中にはタップリつぶつぶバニラのベルティヨンアイス。
また近々、再チャレンジしなきゃ。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-14 15:19 | パリのパティスリー
Joyeuses Paques! アイスクリーム???
c0032664_554732.jpg

復活祭のモチーフに関わらず、チョコレートものが増えるこの季節。このアイスバーに見えるこのお菓子、見つけたのは常温のコーナー。

c0032664_554341.jpg

中は、バニラクリーム版とキャラメルックリーム版。スナック菓子のなかでは上出来かも。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-10 13:55 | スーパーのお菓子
Joyeuses Paques! 小さな男の子からのプレゼント
c0032664_8441462.jpg

復活祭の日。取材に行った先の男の子からのプレゼント!なんていっても、赤ちゃんだった時も見た事のある可愛い子。パパが、お庭にチョコを隠して、お姉ちゃんと探して見つけたチョコ。お庭を出るや否や、「これあげる」って。まあ、小さいのになんて、寛大な心!「本当にいいの?」「ありがとう!」って、ほっぺにビズをしてあげる。とってもミルキーなホワイトチョコのドナルドくん。苦めに入れたコーヒーとともにいただきました。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-09 08:44 | 季節もの
Joyeuses Paques! リヨンからやってきた鶏
c0032664_836351.jpg

取材旅行でフランスに来ていた大森由紀子先生からのプレゼント!
リヨンのベルナシオンの復活祭のニワトリさん。もちろん、なかにもチョコのお魚や卵がたっぷり。前回の日本のサロン ド ショコラでは、ベルナシオンのチョコ、とっても人気で前半のうちに売り切れだったとか。そんなことを思い出しながら、まずは中身のちょこから楽しもう。だって、やっぱり綺麗に型取りされたチョコって壊しづらいから。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-08 17:36 | 季節もの
Joyeuses Paques! アルザスからの卵
c0032664_8381250.jpg

ボンマルシェのチョコレートコーナーで見つけたこのチョコ。
ちょっとお茶目なデザインが目に入って買ってしまった。よーく見るとアルザスのエコミュゼのもの。コウノトリってアルザスのシンボルなんですって。そういえば、TGVも開通したし、アルザスってちょっとブームかな?なんて、考えてたらまた行きたくなった。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-07 19:38 | 季節もの