パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Joyeuses Paques !  お家にもデコレーション
c0032664_8463472.jpg

復活祭お決まりの銀紙に包まれたチョコレート。たいていのお店は大手チョコレートメーカーのを購入し、自分のお店でつくった卵や鶏のチョコレートのなかにこれをつめる。復活祭の数週間前に材料屋さんにいったときに、既にこのチョコが売られていて、購入。始めに買った一袋は、オリビエに食べられてしまったので、再度購入しにいく事に。
帰り道、デパートの雑貨コーナーで卵や鐘の形のプラスチックを見つけ、ふっとひらめいたデコレーション。中のチョコが見えて可愛いし、これならこのチョコは、つまみ食いに会って消えてしまう事もなし?!
[PR]
by atelierpolly | 2007-03-27 19:46 | 季節もの
Joyeuses Paques! チョコレートの季節
c0032664_929342.jpg

日本では、バレンタイン。パリでは、復活祭。お菓子屋さんにとっては、クリスマスに次ぐ、稼ぎ時!もちろん、スーパーなどでも、チョコレートの棚には卵の形やウサギ、鶏の形のものがたくさん。これは、デパート ボン マルシェの食品売り場。
choco boyの立っているスタンドがチョコレートの新商品や面白いものがあつまっている。遠目からもどこにそのスタンドがあるかが分かりやすくて便利。チョコレートのパスタやジャム、はたまた、おもちゃやぬいぐるみと一緒になったものまで。もうすこし続く、復活祭のチョコ。さて、今年はなにを買おうかしら。
[PR]
by atelierpolly | 2007-03-19 16:29 | 季節もの
お買い物の途中に
c0032664_9224189.jpg

家の近所にフルーツを買いにいった帰り。ふっと目の前にとまったのが、この見つめあう犬と猫。吠えたり、唸ったりする事なく、ただお互いに向き合っていた。
パリの道ばたで、猫を見かける事も珍しいので、思わず携帯電話を取り出し、撮影!
[PR]
by atelierpolly | 2007-03-17 15:22
日本からのお土産
c0032664_9162677.jpg

日本に一時帰国していたフランス在住のお友達からのお土産。
結構、和物を持って来てくれる人が多い中、お菓子好きの私にお取り寄せしてもってきてくれたバームクーヘン。「バームクーヘンはさすがに作らないでしょ?」って。
さすが日本!といえる、綺麗なパッケージ。ピンクの薄紙をめくりながら、やっぱりラッピングって大切ね、なんて思う。この一枚の紙があるのとないので与える印象がまったく違う。説明書きをよめばこれは、春限定のパッケージらしい。桜の花の模様の箱は、このあと何をいれようかなと嬉しくなる。
c0032664_9164119.jpg

しっとり、そして軽い食感のバームクーヘンは、私と夫のお茶のともに、朝の朝食の一切れにとあっというまに消えていってしまった。
[PR]
by atelierpolly | 2007-03-16 20:16
フランス版 『棚からぼた餅』は?


c0032664_750099.jpg

Aux petits oignons !
Cuisine et nourriture dans les expressions de la langue française

面白い本を購入。料理本専門の本屋さんで見かけて以来、やっぱり買おうと探していた本。
食べ物にまつわるフランス語の言い回しを集めたもの。ふっとしたときに、面白い!と反応してしまう食べものをつかった表現方法にであうことがあって、興味津々に聞き返していた私にはもってこい。

今までのなかで好きな言い回しは、『La Cerise sur le gateau』ケーキの上のチェリーと直訳になるこの表現、なにかいい事が会って、その上また、いい事がある時に使える。日本のことわざでは何になるかな?ふっと思いついた日本版、美味しいものの言い回しは『棚からぼた餅』。これは、上の表現とは違うけど、美味しいお菓子といい事が言い換えられていて、好きなんだけど。

しばらくこれが、私の愛読書になりそうです。
[PR]
by atelierpolly | 2007-03-15 07:43
ミュゼでランチ
c0032664_6275794.jpg

どなたかのお宅におよばれしたかのようなテーブルセッティング。
c0032664_6285653.jpg

奥の窓からは気持ちのよい光が差し込んでくる。
c0032664_6302248.jpg

窓のガラスにはアールヌーボーのデコレーション。
c0032664_6305161.jpg

とっても素敵なお庭もお散歩。

さて、ここは?
もちろん、私のお家ではありません。(笑)

一般公開はされていない、あるMuseeミュゼ(博物館)のサロン部分です。

ちなみに、このテーブルセッティングで、ランチ。飾りではないんです。
今まで知っていたフランス文化に、新たな一面を加えた1日でした。
[PR]
by atelierpolly | 2007-03-13 12:37 | アート ド ヴィーヴル