パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Pudlo 2007年のビストロ
c0032664_5322824.jpg

パリの16区にあるこのビストロ。レストランガイドPudloの2007年版にてビストロ賞に選ばれたということで、ジャーナリストの雪乃さんにお誘いを頂いてディナーへ行く。メトロMuetteから歩いてすぐ、パッシー通りをちょっと入ったところにお店はある。
お店の中は、典型的な16区の雰囲気。というのも、クラシカルな古き良き時代といった感じのなかで、ちょっと年齢層たかめのゆったりと寛いだ人々が歓談している。近所からちょっとやって来たという感じが多い。
オーナーのジェローさんがテーブルに挨拶にやって来た。話していると昔、パティシエだったそうでお菓子話が大好き。残念ながら、パティシエの道はあきらめたそうだけど、今もこのレストランのオーナーとして活躍しながら、ガストロノミー界に知り合いが多い。
さて、今日のメニューはシェフにおまかせとなり、シャンパンを飲みながら、何が出てくるか楽しみに待つ。

c0032664_52488.jpg

最初に現れたのが、フォワグラ。ストレートになにも飾り付けも付け合わせもなしなので、シンプルに塩加減、テクスチャーの美味しさを味わう。
c0032664_5243073.jpg

次に出て来たのが、雪乃さんんが「おまかせになっちゃったけど、食べたいのが一つあるのよね〜」と行っていた、黒トリュフのスクランブルエッグ。トリュフの香りをたっぷり堪能。
c0032664_5244729.jpg

次は、ホタテのサラダでさっぱり。
c0032664_525815.jpg

メインは、ブレス鶏のモリーユ添え。こちらにも黒トリュフが散らばっていて、クラシックなお料理ながら、ブレス鶏もとってもやわらか。
c0032664_5253030.jpg

デザートは、ここのお店のスペシャリテというパリ ブレスト。通常パリブレスとといえばプラリネ。だけど、ここのは、カフェ味。どうしてかな?バタークリムが挟まっているので、食後にパリブレストを頼む事が私は少ないけど、結構軽く食べられてしまった。

帰りは、タクシーをひろって、キラキラひかるエッフェル塔を見ながら帰宅。
クラシックながら、一つ一つが丁寧に作られたと感じるビストロ。まさに、16区の雰囲気そのものかも。

Chez Geraud
31, rue vital - 75 016 PARIS
Tel: 01 45 20 33 00
[PR]
by atelierpolly | 2007-01-22 21:26 | レストラン
Surprise Fete
c0032664_4322384.jpg

これは、ガレットとともにオリビエが買って来たもの。
年末年始用のスペシャルバージョンらしい。
包みのセロファンも通常は無地なのに、これはお星様のイラスト付き。
さて、お味は、スパイスの風味とドライフルーツなどの風味でまさしくアルザスのクリスマスの味。
[PR]
by atelierpolly | 2007-01-06 15:32 | パリのパティスリー
Galette de PIerre Herme
c0032664_1713558.jpg


日本でもおなじみになった1月のお菓子。ガレットデロワ。食べ始めは、ピエール エルメさんのガレット。オリビエが選んできたのは、チョコレート味。私は、中にガナッシュがつまっているガレットは好きじゃないので、選ばないので、聞いた時はちょっとがっかり。このGalette Carrement Chocolatもフイユタージュ(パイ生地)の間からガナッシュがみえる。
オーブンを予熱したあと、オフにしてガレットを入れる事、約10分。周りの生地が暖まって、中のガナッシュはとろけないくらいに。

さて、一口食べてみれば、なんだかサクサク。ガナッシュのなかにフイヤンティーヌやフェーヴ ド カカオ(カカオ豆)の砕いたものが入っている。ハラハラとしたフイユタージュとなかのガナッシュの食感がTres Bon!
なかなか良い感じの初ガレットに満足。
[PR]
by atelierpolly | 2007-01-06 14:14
今年のレストラン初め。
c0032664_5293487.jpg

c0032664_5295553.jpg

c0032664_5301328.jpg

c0032664_5303144.jpg

c0032664_5304919.jpg

c0032664_531845.jpg

c0032664_5312548.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2007-01-01 20:28 | レストラン