パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スイーツ王国 創刊
c0032664_201574.jpg


料理王国社からお菓子の雑誌が創刊になりました。編集長は大森由紀子先生。私も2ページ担当させていただきました。シュークレカカオのシェフ ジェームス ベルティエさんの日記のページ。

お話好きのシェフとのインタヴューはとても楽しく、あっという間に、時間が過ぎていってしまいました。シェフは、忙しいからもう少しだけね、といいながらも、話は続く。。。アメリーちゃんもアントワーヌ君もとっても可愛い!

また、巻頭インタビューのルノートルさんの取材にも同行させていただき、直にガストン ルノートルさんにお目にかかり、感動!美味しいもの好きで、情熱が会って、とってもかわいいおじいちゃま。(おじいちゃまなんていったら、恐れ多い?!)

料理王国社 スイーツ王国http://www.cuisine-kingdom.com/new_sweets.htmlぜひ、お手に取ってみてください。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-29 22:00 | パリの日々
パリの夕焼け
c0032664_884461.jpg


祖母がなくなった今日、パリには綺麗な夕焼けが広がった。

バスの中では、周りのフランス人も「とっても綺麗ね」と口々にする。日本に比べて、夕焼けを見る事が少ないな〜と日頃から思っていたほど、見かける事がすくなかったパリの夕焼け。

夕焼け空を眺めながら思い出に浸るのもわるくない。。。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-10 18:10
Salon du Chocolat 【Chocolatiere】
c0032664_743651.jpg

今までは、Chantal Du Chouchetさんのショコラティエールをただ並べてある事が多かったこの展示。今回は、なかなかです。
c0032664_7435112.jpg

スタンドの名前Chocolatiere des quatre saisonsの通り、ショコラティエールを巡る 四季秋冬。春はピクニック、夏はロングチェアーとともに、秋は芸術とともに、冬は暖炉のそばで。

冬のイメージが強いショコラティエール。こんなふうにみると、お家に一つ欲しくなりませんか?
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-08 23:44 | パリの日々
Salon du chocolat 【Defilee】

今回は残念ながらファッションショーはみる事ができなかったけれど、逆に飾ってあったものをじっくり観察。ファッションショーがある時だと、モデルさんが来てるので、なかなかちゃんとみる事はなくて、こんなに、写真をとったのは初めてかも。
では、2006年サロン ド ショコラ、ファッションショーでの美保セレクション(笑)は、この3点。
c0032664_743139.jpg

c0032664_745885.jpg
c0032664_75155.jpg

まず始めに目に留まったのは、このチョコレート色の傘と、なんだかおとぎ話に出てきそうな、かわいらしいお洋服。これは La Maison du ChocolatとJean Boggio&Virginie Stucki。元のデッサンがまた、キュート。
c0032664_795347.jpg

続いて、きらびやかなチョコレート色のドレス。かなり、このドレスには人だかりが。これは、PralusとMax Chaoulのもの。これは、ウェディングドレスらしい。うーん、こんなドレスで結婚式も良かったかも。なんて。
c0032664_7102665.jpg

最後に、一番目が離せなかったのが、かわいらしいドレス。ぱっとみは、Pralusの方がきらびやかだけど、きっと気に入ったのが胸の部分のチョコレートの飾りとマカロンっぽい飾り。このドレス、ショコラティエではなく、Tourisme AlsaceとEstelle Yomedaとなっている。
c0032664_7105954.jpg

そう、今回は、なんだか、アルザスに気合いがはいっているな〜と感じたサロンドショコラ。2007年のTGV開通に向けて、がんばってるのかな。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-07 21:13 | パリの日々
Salon du Chocolat
c0032664_16251418.jpg

秋のサロンのメインともいえるサロン ド ショコラも終わってしまいました。今回、私が入手したもの(もらったものも含め)はこの通り。すっかり寒くなって来たパリ。少しずつ楽しんでいます。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-06 16:26 | パリの日々
インタビュ—記事 【後編】

先日、お知らせをした私のインタビュー記事の後編がアップされました。
よかったら、のぞいてみてください。
今回は、おすすめのパティスリーや道具屋さんも紹介しています。
Cahier de Paris
フランス情報たくさんのウェブマガジンです。

c0032664_8352577.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-11-06 07:30
お土産のお菓子
c0032664_5471597.jpg


おじいちゃんに会うために週末オリビエは週末実家に行くことになった。
南仏の方に住んでいたおじいちゃん。おばあちゃんがなくなってから一人暮らしだった。みんなと離れているのでなかなかあうことができないし、一人暮らしは安心できないからと、お引っ越しを勧めていたけど、おばあちゃんとの思い出のある場所から引っ越したくないとがんばっていた。そして先月、やっとオリビエの実家の近くにお引っ越しが決定。やっぱり一人は淋しいからね。これで、みんなともちょくちょくあえることに!

さて、私は予定が入っていたので、パリに居残り組。行けない分、代わりにお菓子を持っていくよ!というオリビエの案により、みんなが集まる夕食会用にお菓子をつくる。3時間のTGVの旅でも大丈夫なお菓子。洋梨とピスタチオのタルト、自家製プラリネのダッコワーズに決定。そしてバラの型でブリオッシュをつくり、ジャムの瓶も添えて翌日のプティ デジュネ用に。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-04 05:48 | お菓子作り