パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ラデュレのマカロン
c0032664_454694.jpg

ふっと久しく、ラデュレでマカロンを買ってないことに気づいて、さっそく買いに行く。マリーアントワネットの映画にちなんだ箱がでていて、それに入れてほしかったけれど、大きい箱しか残ってないとの事で、残念ながら、通常のラデュレ箱。

「どのフレーバーにしますか?」と聞かれ、順番にフレーバーを選びながら箱に詰めてもらう。頭の中で、フレーバーを思い描きながら、選ぶこの時間は、とっておきのひととき。だって、例えばドリンクの注文をするときは、1種類しか選べないけど、マカロンならこの小さい箱で8、9種類も選べるんのだから!きっとこんなところも、マカロンが人気の秘密に違いない。と食いしん坊の私は、確信している。

今回の私のチョイスは、絶対はずせないローズ、新作のライム&しょうが、オレンジの花の水、キャラメル、ビターチョコ、ミント、レグリス、カシス&すみれ、ココナッツ。現在の私の一番のお気に入りは、オレンジの花の水。少し前に登場したこのフレーバー。このオレンジの花の水、フランスではお菓子に使う定番の香り。今までなかったのが不思議なくらい。お花のお菓子が好きな方、ぜひお試しあれ!
[PR]
by atelierpolly | 2006-07-15 17:04 | パリのパティスリー
ティーサロンで朝食を。
c0032664_4553966.jpg

昨日、見つけたサロン ド テで朝食をしようと決めていたので、ホテルの朝食はパスして、朝からお菓子に直行!はじめは、クロワッサンなどの朝食セットにしよう、なんて思っていたけど、お菓子をみたら、「せっかくなら、朝からお菓子にしてみる?」なんて、すっかりお菓子旅行のように。

ダークチェリーのガトーバスク、ベレ バスクとバスクの定番を決定。オリビエが気になった、バーケット マロン、そして、私が気になったパンペルデュ。
海の見えるサロンに落ち着き、カフェオレと紅茶を頼む。
c0032664_512256.jpg

さて、地元で初めて食べるガトーバスク。思ったより、生地がしっかりしているかも?でも、まだ食べ比べははじまったばかり。真相はまだわからない。
そして、ベレ バスクは、想像したよりずーっと軽い、ムース菓子。もしかしたら、ガトーバスクより好きかも。バーケット マロンは、そのままのマロンクリームのお菓子だけど、ちょっとマロン部分が少なくて、はずれ。そして、お店の人も好きだといっていた、パンペルデュ。これって、パンペルデュの卵生地に浸したパンを型につめて焼いていて、見た目よりかなり、ずっしり食べごたえがある。だたし、このずっしりが、たくさんなので、はじめは「グッドアイディアかも?」だったのが、最後には、「ちょっと、もういらないかも。」に。
海を眺めながらの、ゆったりプティ デジュネで2日目開始!

c0032664_4563784.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-07-04 10:00 | 地方のお菓子
バスク地方へ夏休み
c0032664_23483713.jpg


今年の夏休みの始まり!
まずは、ビアリッツにいってきました。
海に行きたかったこと&お菓子のあるところ、という条件をクリアした中、今まで訪れたことのなかったバスク地方に決定。

7月の初めということもあり、ビーチも込んでいなくて、いい感じ。
あとすこし時期が後になるときっと込み合っているのかな?なんて話しながら、
さっそく、水着に着替えてビーチへ。


c0032664_23521454.jpgさて、お菓子、第一弾は、ビアリッツのスーパーで見つけたこの地方菓子。とはいっても、正確にはピレネ地方のお菓子。
突然、この30cmくらいのお菓子が目について、「どうして、このお菓子がここに?!」なんて見ていたら、食べてみたくなって、購入。
はじめに食べるお菓子がガトーバスクではなく、ガトー ア ラ ブロッシュとは。
スーパーのお菓子にしては、なかなか美味しく、オリビエと2人で、あっというまに完食。
ちなみに、中は空洞なので、そんなにたくさん食べた訳ではありませんよ。
もともとは、棒に少しずつ生地を流しながら暖炉で焼いたというお菓子。
バームクーヘンに似ている。
[PR]
by atelierpolly | 2006-07-03 13:27 | 地方のお菓子