パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ウサギなショーウィンドー
c0032664_544775.jpg

パリの左岸のデパート ボンマルシェのショーウィンドーです。
いつも素敵な飾り付けになっているので、この近くをバスでとおりかかるときなど、絶対にこのショーウィンドーを眺めるほど。今回のは、とっても可愛くて、思わずフカフカなシッポに触りたくなるようなうさぎさん。はじめにウサギがいっぱいいるだけのウィンドーから始まり、帽子、靴、キャンディーと一品づつミニマルなディスプレー。この3枚目のキャンディーボックスがあったくらいから、写真を撮り始めたというのがやっぱり食いしん坊?!
c0032664_5444918.jpg

そして、こんな型抜きもウサギとともに。
c0032664_5442889.jpg

そして、このジャム瓶&ジャムスプーンの組み合わせもキュート!なんだか、ウサギがつまみ食いしようと、のぞいているみたいに見えません?思わず、Romiさんに見せたい!と思うディスプレーでした。

でも、どうしてウサギ?!
春だからかな〜?
もうすぐ復活祭だから?
どうしてでしょう?
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-31 18:00 | お散歩
宮殿ホテル
c0032664_6385368.jpg

パリには、パラス(宮殿)と呼ばれるホテルがいくつかあるけれど、一番私のお家から近いのがここプラザ アテネ。以前ここのプティ デジュネ(朝食)に行って以来、お茶をしに(お菓子を食べに?!)行きたいと思いながら、片思いの相手のように、なかなかタイミングがあわなくていけなかったところ。いつも前を通っているのに。。。
という話をおととい友人としていたら、じゃあ一緒にいく?と。
で、やっとここのお菓子とご対面!
ホテルのイメージからはちょっと外れるような、キュートなデコレーションのお菓子がいっぱい。
くまさんの形のチョコレートコーティングマシュマロやM&Mが入ったクッキー。BOUNTYというココナッツのチョコレートバー味のマカロンなど、子供が喜びそうな、スーパーで買うお菓子が所々に。オリビエの一番の好物はHariboのFraise Tagada。あのすごいピンク色にちょっと私は引き気味。でも、これが大好きなフランス人は多々。そういえば、以前FauchonでこのFraise Tagada味のガレット デ ロワがあったよね。なんて話をしながら。。。
で、私たちが選んだお菓子は、そのFraise Tagadaに負けをとらないくらい真っ赤なルリジューズ。そして、めずらしい!とのことで選んでしまった、まさにシュークリーム。
ほかにもお菓子はいろいろあったのに、どうして、シューを2つにしてしまったのかな???
お味は? 色の割には、優しい味でした。
詳しい、お菓子へのコメントはきっと友人のブログに掲載されると思うので、そちらに任せて。
でも、懲りずに、また別のお菓子を食べにいこうかな。もちろん帰りは、カロリー消費をかねて、歩いて帰宅ということで。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-30 15:41 | パリのパティスリー
バスク料理屋さん
c0032664_7104624.jpg

今日は、オリビエも私もお休み。お昼、パスタでも作ろうと、お湯を沸かし始めた時、「外にランチしにいく?」と、オリビエが。
初め、近くのよく行く、カフェにしようかと思ったけれど、気分的にカフェご飯ではなかったので、ちょっと歩いて、バスク料理のレストランへ。
いつもながら、外から見るとしまっているのかと思うような暗い外観。「食べたことがなかったら、絶対に入ろうとしないよ」なんていいながらお店の中へ。外から見た雰囲気とは打って変わって、中に入ると、暖かい雰囲気。予約は?と聞かれ、ふっと思い立ってきたので、電話で確認もしていないので、ちょっとどきどき。
c0032664_7152547.jpg

さて、席について、周りを見回すと、お隣にオリビエの好物のデザート、リ オ レを食べている人を発見。ちょっと盛りつけが上品になってる?!
私がとったのは、子羊肉。Agneau d’avant Paque de deux trois facon 普段は羊肉はちょっと苦手で、頼むことは少ないけれど、なぜか引かれたので、挑戦してみることに。オリビエは、鱈。スペイン風とあり、ピキヨスという唐辛子の一種を添えて。Pique de Cabillaud aux Piquilos a l’espagnole。そうそう、私の好物のミニ ココット入り、ポテトのピューレも健在!お店を見回すとあっというまに、満席に。隣の人の、ハムの盛り合わせも美味しいのよね〜、なんてのぞきながら、満足なランチ。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-30 13:00 | レストラン
シュークリーム
今月のレッスンのお菓子は、シュークリーム。日本のお菓子屋さんではどこでもあるのに、パリでは見かけることのすくないお菓子の一つ。ふっと食べたくなりません?
さて、これはシュー生地と冷蔵庫にのこっていたサブレ生地を組み合わせ、日本ではおなじみのクッキーシューに。中には、たっぷりとろとろのバニラクリームをつめて。
c0032664_6235723.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-03-29 15:20 | お菓子作り
ハートのキャラメル
c0032664_20452071.jpg

焼き菓子の試作をする予定が、ふっと思い立って、キャラメル作りへ。
キャラメル作り初心者の私は、まずは、シンプルにバニラキャラメル。バニラビーンズのつぶつぶがたくさんのキャラメルができました。
一部ハート形にしてみたら、とってもキュート。キャラメル作り、しばらく続きそう。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-28 11:39 | お菓子作り
ベーグル工房?!
夕方に、明日の朝のパンがないと思って、ドライイーストの予備発酵をしながら、何のパンに消化と考える。ふっと、ベーグルを久しく食べてないと思い出したらとまらなくなり、予備発酵したイーストの半量をつかって、つくることに。計量の途中で、プレーンではつまらないかな。なんて思いつき、冷蔵庫にあるキャラメルクリームを混ぜ込む。ほかのパンに比べて発酵時間が短いので結構あっというまにできあがり、あと半分イーストがのこっているので、こんどは、チョコレート味をとカカオパウダーを混ぜて。また、また、今日、ライ麦パンを作ろうと購入してきたライ麦粉とレーズンが目に入り、それならと、またドライイーストを一袋あけ、予備発酵。作り始めたらとまらなくなって、最後に、また冷蔵庫にあった、ブルーベリージャムをまぜこんでみたり。
ということで、各種6個ずつできたので、計24個のベーグルが真夜中に焼き上がり。
こんなにつくってどうするの。。。
c0032664_20592142.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-03-27 23:52 | お菓子作り
苺な気分
c0032664_0215066.jpg

昨日、前の日記に写真を載せていた苺のムースのレシピが載ったニュースダイジェストが発行になりました。もし、ご興味のあるかたは、以下のサイトから見ることができます。
http://www.newsdigest.fr/fr/

ここ、数日書く作業をしていたら、無性になにか作りたい衝動にかられていたところに、ちょうど生地屋さんにいってしまった。お菓子の写真を撮るとき用の生地を買いにいったつもりが、『バックをつくってみよう!』なんて思いつき、生地を購入。で、できたのがこれ。思わず苺を買いにいきたくなる(なりません?)赤いバックのできあがり!
久々に針をもったので、ちょっと指先がいたい。。。
お菓子の箱がはいるようにマチを広めにしたので、苺のタルトなんてこのなかにいれてもかわいいかも。はじめは、一眼レフをもってお菓子屋さん巡り用のバックとして作ってみたんだけど、どうかな???
さて、このバックをもって、まずはどこのお店へ行きましょう?
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-25 00:31 | お散歩
懐かしの味
c0032664_0205334.jpg

お家で原稿書きの息抜きにお茶を入れる。
しばらく、ご無沙汰していた味に最近、偶然巡り会った。
Melange Boissier。
以前、ボワシエで働いていた頃は、休憩時間に、「何にしようかな〜?」と好きなドリンックを作るのが楽しみだった。そのときの一番のお気に入りのお茶がこれ。ボワシエと言えば、日本では、キャラメルティーが有名だそうだけど、私は、断然これ!お店にいらっしゃった方に、よくおすすめしていたので、次第にこれを求めにいらっしゃる方が増え、サロン ド テでもこのお茶を注文するかたが増えた。
以前のパッケージは、後ろに見えるブルーの缶。そして、今回みつけたのが、このかわいらしい天使のパッケージ。デザイン担当だったニコラがこの昔のイラストで、パッケージを考えていた姿がよみがえる。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-22 00:21 | お菓子と一緒に
日曜日のアフタヌーンティー
c0032664_2324637.jpg

久々に、オリビエと二人でお茶をしにゆく。家から、のんびりChamp de Marsを歩いて、トロカデロ広場へ。パリのマカロンコンクールで入賞したというサロン ド テ。もちろん、一番のお目当ては、マカロン!
まだ、肌寒い気候ながら、お天気のよい日曜日の昼下がり、テラス席は満席!私たちは、奥の席へ。お茶とマカロンのセットで、アフタヌーンティーセットをオリビエが注文し、私はお茶と、お菓子を一つ。
c0032664_2327916.jpg
お持ち帰り用に、またお菓子選んでいるときに、私の目に留まったのが、クロワッサン。
あまりに美味しそうで、オリビエも奥の席から見ていても美味しそうなオーラを発していたので、
帰りがけに一つかって、これもお家での試食会の仲間入り。
写真をとりながらも、美味しそうな香りを発していたクロワッサン、ほかのお菓子を差し置いて、1っ等賞かな。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-19 23:16 | パリのパティスリー
パリを感じる場所
c0032664_22412020.jpg

ここは、私のパリの思い出の場所。
この場所を見渡すことのできるカフェは、私にとって一番の特等席。
原稿を書くために、カフェに来るにはあまり良くない場所かも。
なぜって、いろんな思いがよみがえってきて、思考の邪魔をするから。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-17 22:33 | お散歩