パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
16区の住宅街のレストラン
c0032664_30203.jpg

パリ16区のはずれの方にひっそりあるこのレストラン。
そろそろパリの人々がバカンスに入りかけたことなので、
だいぶんすいていたのかも。
ふっと、なにか美味しい物がたべたくなって、じゃあ行ってみようと
電話をして向かったお店。
プリフィックスのメニューもあったけれど、食べたい物がなかったので、
アラカルトで。アラカルトにしてもそんなに変らないみたい。

c0032664_304825.jpg注文を終えると、なんだか、エスプレッソのカップみたいなのをもって
こっちへ。???きっとびっくりした目でみていたのかな、ちょっと冗談好き
っぽいサービスの人は、「はい、カフェです」なんて。中を見ると、スープらしきのが。
冷たいポタージュ。

c0032664_311835.jpgさて、私が頼んだ冷たい野菜の盛り合わせは、アスパラやブロッコリー等がたくさんのって、上にチーズのスライス。フランスのレストランで珍しく、火の通し方がすばらしく、お野菜はぜんぶ火が通っているんだけど、しゃきっとした食感が野菜のフレッシュ感を高めている。これは、女性におすすめのアントレ!オリビエが頼んだ冷たいスープもなかなか。

c0032664_314524.jpgメインは、私はエイで、オリビエは大好物のマグレ ド カナール。エイは、ふわふわのソースにとともに優しい味。オリビエの鴨は、ほのかに甘いポレンタがついて、一緒にたべるととっても合う。

2人とも、お腹がすいてやってきたからか、かなりのスピードで前菜→メインと食べたみたいで、同じくらいにやって来た他のテーブルより断然進みが早い。

さて、デザートは、とろりととろけるモワルー ショコラとクレームグラッセ。
クレーム グラッセは、表面がキャラメリゼされ、フェンネルをスライスして
チップ状に乾燥させた物が添えられていたりしてなかなか。

チョコレートケーキが注文して15分かかりますよ。といわれて、待ったにもかかわらず、
なぜか、今日はとても食べるのがはやかった私達でした。
でも、おいしかったんですよ。うん、おいしかったから、あっというまに、食べちゃったのかも。

A&M Restaurant
[PR]
by atelierpolly | 2004-07-16 02:56 | レストラン