パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
スパイス使いが上手なビストロ
c0032664_321188.jpg

日本から来ていた友人たちの最終日のディナーに。料理人さんとパティシエールのカップル。この週は有名レストランを週に3回もいっていたので、ちょっと趣向をかえて、ビストロに。でも、ここなら、きっとスパイスを使うのがすきな人にはおすすめ。

さて、アペリティフのかわりに、今日はちょっと暑いので、そのままロゼワインをボトルでとり、オリーブをつまむ。去年、オリビエの妹ときたときは、彼女がこのオリーブをきにいって、「おかわりちょうだい!」なんていったっけ。今回のオリーブは、種類が違っていて、皮がしっかり目タイプ。まえのちょっと皮が柔らかくなっていたほうが好きだな。食べやすいし。

黒板に記載されたメニューは、あれ?前回のときと、似てない?ね?オリビエ?
そういえば、去年きたのも、同じ時期だったかも。
私が選んだのは、Escabeche de sardine a l'auberge、そしてメインはCochon de lait aux epices choux croquants。オリビエは、Terrine de petit pois et foie grasに、Thon croute aux epices et risotte au citron confit. 

c0032664_3213425.jpgさて、私のイワシさんは、さっぱりで、おいしい。オリビエのテリーヌは、やさしい味。アントレは、特になしかな。で、メインの子豚ちゃん。とろーりと柔らかく煮てあって、スパイスの香りやさしく、美味。ソースがたっぷりでパンもすすんじゃうよ。
オリビエのマグロは、思ったものとちょっと違うらしく、がっかりぎみだけど、レモンのリゾットは、なかなか。友達の片方も同じ子豚ちゃんで、彼女の残りのソースがを彼の方が、パンで食べてて、「これって、スプーンあったほうがいいよね。」なんて日本語でいいながら、ふざけて、うえにのっていたシナモンスティックでストローのまねをしたら、ちらりとみたウェイターさん、ちゃんと素早くスプーンをもってきてくれました。気が利くじゃない!

デザートは、私は、ルバーブにホワイトチョコレートのムース。ホワイトチョコレートの上に、胡椒がちらばっていて、下のルバーブと一緒にたべると意外なおいしさ。
オリビエのデザートは、紅茶のクリームにメリス(レモングラスの一種)のアイスクリーム。これは、正解!

サービスも、感じいいし、料理もおいしく、お値段も、ちょっと食べたいときにすぐに行けるお手頃価格。こんどは、また時期をずらしていってみましょう。

Pre Verre
8 rue thenard 75005 Paris
TEL 01 43 54 59 47
[PR]
by atelierpolly | 2004-05-29 03:20