パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子と一緒に( 3 )
シャラント地方のシャンパン?
c0032664_8301336.jpg

少し前にオリビエのお父さんから教えてもらって以来、実家に行く旅に買ってかえるものの一つ。ラ ロッシェルのあるシャラント地方のお酒、ピノー デ シャラントpineau des Charentesのスパークリング版。もともと、甘口の食前酒にぴったりのこのお酒。スパークリングになって、より私たちの好みに。
ただし、ピノーだと、少しずつ長く楽しめるけど、これは、空ける日を決めて飲んでしまうのが基本。だから、長持ちしないのが欠点かな〜。
きっと、デザートワインみたいに、つかっても美味しいはず。
ただし、ワインに比べるとアルコール度がたかめなので、要注意!
[PR]
by atelierpolly | 2007-06-24 08:35 | お菓子と一緒に
薔薇のお茶セット
c0032664_4165037.jpg

ローズ好き仲間のちーずけーきさんからの贈り物が届いた!
わくわくしながら開けると、中には、お茶が二つ。
そして、同じく薔薇の模様のカードにメッセージ。
箱のなかのペーパーナプキンも薔薇。
薔薇づくし!

ちーずけーきさんありがとう!!!

さっそく、ライチとローズのお茶いれてみることに。
まさに、エルメさんのイスパハンを食べているような香り。
美味〜。

8月だけど最近すっかり秋のように寒いので、暖かい紅茶と過ごす時間が増えそう。
[PR]
by atelierpolly | 2006-08-14 15:03 | お菓子と一緒に
懐かしの味
c0032664_0205334.jpg

お家で原稿書きの息抜きにお茶を入れる。
しばらく、ご無沙汰していた味に最近、偶然巡り会った。
Melange Boissier。
以前、ボワシエで働いていた頃は、休憩時間に、「何にしようかな〜?」と好きなドリンックを作るのが楽しみだった。そのときの一番のお気に入りのお茶がこれ。ボワシエと言えば、日本では、キャラメルティーが有名だそうだけど、私は、断然これ!お店にいらっしゃった方に、よくおすすめしていたので、次第にこれを求めにいらっしゃる方が増え、サロン ド テでもこのお茶を注文するかたが増えた。
以前のパッケージは、後ろに見えるブルーの缶。そして、今回みつけたのが、このかわいらしい天使のパッケージ。デザイン担当だったニコラがこの昔のイラストで、パッケージを考えていた姿がよみがえる。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-22 00:21 | お菓子と一緒に