パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お散歩( 5 )
初めてのお散歩
すっかり季節は移り変わり、
お出かけが楽しい気候になりました。
私の私生活の中にも大きな変化が!
ベベ君が誕生しました。
4月14日に生まれ、もうすぐ1ヶ月。
先日、初めてのお散歩へ。
もちろん、パティスリー訪問も欠かさずに。
c0032664_4291127.jpg

お出かけのメインの体重測定(もちろんベベ君の)の帰り道、
セッコSecco(元 プージョランPoujauran)のピンク色の店頭で記念撮影。
続いて、ちょっと歩いて、ムーラン ドゥ ラ ヴィエルジュMoulin de la Viergeへ。
c0032664_429435.jpg

ということで、今日のおやつは、リンゴのタルト、チーズケーキ、カップケーキ。
c0032664_430828.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2008-05-09 14:30 | お散歩
ちょっと立ち寄ってみたら。
c0032664_1013264.jpg

モンパスナス駅のすぐそばにある郵便局博物館。Musee de la poste。お菓子学校に通っていた頃は、ここから歩いて10分くらいのところに住んでいて、いつも前を通りながらも、入った事がなかった場所。ブティックの可愛いノートに見せられて、入ってみれば、思わず奥の展示まで進んでいった。
c0032664_101338100.jpg

羽ペンがたくさん飾ってあり、その歴史や作り方などもある。ペン立てやインク入れのコレクションにうっとり。天使の形のペン立てなんてあった。
c0032664_1014648.jpg

奥の金属のペンのコーナーでは、すてきな老夫婦が熱心にのぞいているものが。楕円形の額のなかには、たくさんのペン先。
c0032664_10142844.jpg

飾られているものには、それぞれ細やかな細工がされていて、本当に実用品というより芸術作品?!あまり、最近、手で書く事がすくなくなったけど、しまい込んでいた万年筆を取り出して原稿書きをしてみようかな。
[PR]
by atelierpolly | 2007-02-23 10:14 | お散歩
ウサギなショーウィンドー
c0032664_544775.jpg

パリの左岸のデパート ボンマルシェのショーウィンドーです。
いつも素敵な飾り付けになっているので、この近くをバスでとおりかかるときなど、絶対にこのショーウィンドーを眺めるほど。今回のは、とっても可愛くて、思わずフカフカなシッポに触りたくなるようなうさぎさん。はじめにウサギがいっぱいいるだけのウィンドーから始まり、帽子、靴、キャンディーと一品づつミニマルなディスプレー。この3枚目のキャンディーボックスがあったくらいから、写真を撮り始めたというのがやっぱり食いしん坊?!
c0032664_5444918.jpg

そして、こんな型抜きもウサギとともに。
c0032664_5442889.jpg

そして、このジャム瓶&ジャムスプーンの組み合わせもキュート!なんだか、ウサギがつまみ食いしようと、のぞいているみたいに見えません?思わず、Romiさんに見せたい!と思うディスプレーでした。

でも、どうしてウサギ?!
春だからかな〜?
もうすぐ復活祭だから?
どうしてでしょう?
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-31 18:00 | お散歩
苺な気分
c0032664_0215066.jpg

昨日、前の日記に写真を載せていた苺のムースのレシピが載ったニュースダイジェストが発行になりました。もし、ご興味のあるかたは、以下のサイトから見ることができます。
http://www.newsdigest.fr/fr/

ここ、数日書く作業をしていたら、無性になにか作りたい衝動にかられていたところに、ちょうど生地屋さんにいってしまった。お菓子の写真を撮るとき用の生地を買いにいったつもりが、『バックをつくってみよう!』なんて思いつき、生地を購入。で、できたのがこれ。思わず苺を買いにいきたくなる(なりません?)赤いバックのできあがり!
久々に針をもったので、ちょっと指先がいたい。。。
お菓子の箱がはいるようにマチを広めにしたので、苺のタルトなんてこのなかにいれてもかわいいかも。はじめは、一眼レフをもってお菓子屋さん巡り用のバックとして作ってみたんだけど、どうかな???
さて、このバックをもって、まずはどこのお店へ行きましょう?
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-25 00:31 | お散歩
パリを感じる場所
c0032664_22412020.jpg

ここは、私のパリの思い出の場所。
この場所を見渡すことのできるカフェは、私にとって一番の特等席。
原稿を書くために、カフェに来るにはあまり良くない場所かも。
なぜって、いろんな思いがよみがえってきて、思考の邪魔をするから。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-17 22:33 | お散歩