パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子作り( 27 )
フレッシュな白桃のタルト

c0032664_631210.jpg

今週は、アプリコットや桃が先週に比べて、お手頃になって来ていた。どっちにしよう???と悩んだあげく、お姫様みたいに並んでいた白桃に決定。日曜のランチのデザート用に、チェリーも少し買って、帰宅。
c0032664_634110.jpg

作り置きしておいた、タルト生地を解凍し、買った桃の半分をジャムに、残りを桃のタルトにする。フルーツがたくさん出てくるこの季節ならではの楽しみは、ジャム作りとタルト。フルーツを焼き込無だけのシンプルタルトは、コンポートにしたフルーツを使う時とは違う美味しさ。さて、次はアプリコットで作ってみようかな。
[PR]
by atelierpolly | 2006-06-04 14:58 | お菓子作り
おやつ会
c0032664_6155839.jpg

今日のおやつ会のために用意したお菓子達。
カヌレ、ラズベリーのクランブルタルト、そして、チョコレート生地にチョコレートクリームを挟んだチョコレートケーキ。作るお菓子を選んでいたときに無性にチョコレートが食べたくなったので、つくってみたもの。しっかりしたチョコレート味が食べたかったので、カカオのジェのワーズではなく、ガトーショコラにチョコレートクリームを挟んでみた。それでは、他の人には、くどいかなと、ラズベリーを忍ばせてみた。意外に好評でびっくりしたのが、クランブルタルト。予想外に、ガトーショコラを焼いてしまったら、卵が足りなくなって、即席考えだしたタルトだった。さて、次回のおやつ会は、何にしようかな。
[PR]
by atelierpolly | 2006-05-31 16:11 | お菓子作り
シュークリーム
今月のレッスンのお菓子は、シュークリーム。日本のお菓子屋さんではどこでもあるのに、パリでは見かけることのすくないお菓子の一つ。ふっと食べたくなりません?
さて、これはシュー生地と冷蔵庫にのこっていたサブレ生地を組み合わせ、日本ではおなじみのクッキーシューに。中には、たっぷりとろとろのバニラクリームをつめて。
c0032664_6235723.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-03-29 15:20 | お菓子作り
ハートのキャラメル
c0032664_20452071.jpg

焼き菓子の試作をする予定が、ふっと思い立って、キャラメル作りへ。
キャラメル作り初心者の私は、まずは、シンプルにバニラキャラメル。バニラビーンズのつぶつぶがたくさんのキャラメルができました。
一部ハート形にしてみたら、とってもキュート。キャラメル作り、しばらく続きそう。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-28 11:39 | お菓子作り
ベーグル工房?!
夕方に、明日の朝のパンがないと思って、ドライイーストの予備発酵をしながら、何のパンに消化と考える。ふっと、ベーグルを久しく食べてないと思い出したらとまらなくなり、予備発酵したイーストの半量をつかって、つくることに。計量の途中で、プレーンではつまらないかな。なんて思いつき、冷蔵庫にあるキャラメルクリームを混ぜ込む。ほかのパンに比べて発酵時間が短いので結構あっというまにできあがり、あと半分イーストがのこっているので、こんどは、チョコレート味をとカカオパウダーを混ぜて。また、また、今日、ライ麦パンを作ろうと購入してきたライ麦粉とレーズンが目に入り、それならと、またドライイーストを一袋あけ、予備発酵。作り始めたらとまらなくなって、最後に、また冷蔵庫にあった、ブルーベリージャムをまぜこんでみたり。
ということで、各種6個ずつできたので、計24個のベーグルが真夜中に焼き上がり。
こんなにつくってどうするの。。。
c0032664_20592142.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2006-03-27 23:52 | お菓子作り
マカロンで『ありがとう!』
c0032664_23102729.jpg

お世話になった方が、仕事をかわる最後の日。
今までのありがとうを込めて、彼女が気に入ってくれた私のマカロンをプレゼント。
お別れパーティーの中、マカロンを自慢そうに同僚に見せている彼女をみて、私の方が素敵なプレゼントをもらったみたいにうれしくなった。
[PR]
by atelierpolly | 2006-03-04 16:06 | お菓子作り
早く春がこないかな〜。
c0032664_4204539.jpg

最近、店先に苺が目につくようになってきて、「そろそろ、春ももうすぐ?」なんて思っていたら、今日は小雪がちらつく寒さ!
それなら、春先取りのお菓子をつくろうと、苺を買ってみたら、やっぱり春はまだ遠い様。。。
なんて、まだ苺の香りも味からは春が感じられない、季節外れの味。
ちょっとがっかりしながらも、ここをどうにかするのが腕の見せ所!なんて、ちょっと隠し味をしたら春の香り高い苺には負けるけど、なかなかのデザートのできあがり!

このレシピはフランスの日本人向け新聞、ニュースダイジェスト801号3月25日発行に掲載されます。
http://www.newsdigest.fr/fr/


今日から日記をこのブログに移してみました。過去の日記は、
http://www.yapeus.com/users/polly/
また、レストラン日記も徐々に、こちらに移してゆく予定です。
以前のレストラン日記は、
http://blog.livedoor.jp/atelierpolly/
[PR]
by atelierpolly | 2006-02-26 14:22 | お菓子作り