パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子作り( 27 )
チーズケーキが食べたい
数年前から始まったイベント Immeuble en fete。今年は5月27日に。
東京と同じく、パリでは、アパルトマンの中の住人同士あまり知り合いになる機会は少ない。そこで、仲良くなりましょう!という声かけではじまった、このイベント。
c0032664_9191027.jpg

2年前、気にしていなくて、中庭で集まっている人たちを見ただけで、
参加しそびれ、去年はなぜか、発起人がいなかったのか誰も集まっていなかった。
そして今年は、家の中庭を挟んだ向かいの建物の住人であるおばあちゃんの
100歳を祝いましょう!というサブタイトル付きで張り紙が。
お隣さんとすれ違ったとき、この話になって「お菓子を持って行こうかな」と
いったからには、がんばらないと。
c0032664_9145712.jpg

今回は、チーズケーキに決定。というのは、自分がチーズケーキが食べたくなったから。ちょっとパリで流行の柚子の香りを忍ばせて。
もう一つは、パリの人たちは目のないマカロンを。ちょっと遊んで、Fraise Tagada味。って日本ではどのくらいの人たちが、分かるかな?フランスでは、知らない人はいないくらいの定番のスーパーのお菓子の一つ。このお菓子の味のマカロンを作成。
大人には、チーズケーキ。子供にはマカロンが人気だったみたい。
みたい、というのも、一人参加した、オリビエから聞いたから。ちょうどすやすや寝入ってしまったベベ君をおいては行けなくて、私は子守りでまたしても不参加。。。

今回の中沢フーズでのエッセイもチーズケーキの話題です。
よかったらご覧になってみてください。
https://www.cream-dreams.com/06s_event/08fran0602.asp
[PR]
by atelierpolly | 2008-06-17 09:20 | お菓子作り
2ヶ月のお誕生日に。
今日は、2ヶ月のお誕生日。
また、べべ君が寝ている隙&ぼーっとしている間をぬってお菓子づくり。
最近、すっかりサクランボがたくさん出回り始め、お値段もお手頃になってきた。
オリビエの大好物でもあるサクランボ。季節ものでケーキを作りましょう。
ということで、フォレ ノワールに決定!
c0032664_847582.jpg

時間が限られるので、前日にカカオのジェのワーズを準備しておいたのが、正解。
今日は、デコレーションのみ。1ヶ月のときは、今より余裕がなかったので、『1』の数字が入れそびれたので、今回は、どこかに『2』の数字をいれたいな〜、と思いながらクリームを塗り進める。中心を空けておいて、さてどうする?
イメージ切れ... なんだか、いまいちなデコレーションだけど、
これはこれで、まあ思い出に。
c0032664_852611.jpg

おまけは、べべ君のおててとサクランボ。
ぎゅっと握ったりするので、つぶしちゃうかなと思ったけど、
ふんわり持ってくれた。
[PR]
by atelierpolly | 2008-06-14 19:53 | お菓子作り
簡単なバースデーケーキ
c0032664_7481880.jpg


ベベ君の1ヶ月のお祝いの翌日の今日は、オリビエの誕生日。

冷蔵庫にはケーキがまだあるし、今日はベベ君の体重測定につれて行く日。
生ケーキはそんなにケーキを消費できないので無理!時間もない!
どうしよう。。。
でも、昨日は、冷蔵庫に入っているエンジェルケーキを見て、自分の誕生日ケーキだとぬか喜びしたあと落ち込んでいたので、やっぱり何かつくらないと。

使ったばかりのシフォン型が目に入り、またしても簡単ケーキへ。日本好きのオリビエに、抹茶のシフォンケーキ。ちょっとチョコレートを刻んで混ぜ込んで味に変化を。とっさの思いつきで決まったケーキながら、気に入ってくれたみたい。なにせ、食事の後もキッチンへ向かっては一切れ、と食べていたくらいだから。

来年は、もっとちゃんとしたケーキでお祝いするからね!
[PR]
by atelierpolly | 2008-05-15 20:49 | お菓子作り
祝!1ヶ月。
c0032664_723283.jpg

今日は、ベベ君の1ヶ月のお祝い!
寝ている好きを狙ってのお菓子作り。家にある材料をぐるりと眺めて、決まったのがココナッツのエンジェル ケーキ。これなら、オーブンの予熱の時間で生地づくり完了。
ベベとエンジェル(天使)という組み合わせもなかなか、なんて自己満足。

出来上がったあと、チョコレートのデコレーションを作ろうとしたら、目覚められちゃった!ということで、デコレーションは、簡単に生クリームと、前に作ったシュガークラフトのベビーシューズ。
[PR]
by atelierpolly | 2008-05-14 17:21 | お菓子作り
お菓子レッスン
たくさんのお教室へのお問い合わせ、ありがとうございます。
レッスン以外のお仕事が忙しくなり、
しばらくお休みすることに決めました。
また再開の際には、このサイトにてご報告させていただきます。
その間、雑誌、ウェブマガジン、そして、このサイトにて
美味しいものを紹介してゆきます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by atelierpolly | 2008-05-01 09:22 | お菓子作り
バニラビーンズ
c0032664_17221866.jpg


お菓子作りには欠かせない、フレーバー。
バニラ。
このとってもふっくらとつややかなバニラはタヒチのもの。
タヒチに行ったオリビエの同僚がお土産にと買って来てくれた。
日頃からお菓子を会社に持たせたりして、お菓子作りをアピールしていた成果?!

パリでも限られたところでしか手に入らない、タヒチにバニラ。さて、何に使おうかな?と考える。そして、作ったのは、バニラタップリのとっても贅沢なアイスクリーム。

日頃、愛用しているのは、お家の近くのエピスリー フィンに置いてあるバニラ。
ここのは、マダガスカル産。6月のレッスンはカヌレだったので、多量に仕入れに行くと、ムッシューが自慢げに日本の雑誌に載ってるんだよ、と『Elle a Table Japon』を持って来た。それも、ちょうど買いに来たバニラを誇らしげに持って映っている写真が載っている。

c0032664_1645154.jpg

[PR]
by atelierpolly | 2007-06-26 17:23 | お菓子作り
桃のふるふるゼリー
c0032664_1403370.jpg

季節まっただ中の桃。
軽いシロップ煮にしたものをゼリーに変化してみる。
とはいっても、なんとか形をとどめるくらいのゆるーく仕立ててみたら
口溶けのよいおやつに。
食欲のないときにも、するっと食べれそう。
まとめて作ったものをすくって、グラスにいれれば気泡も素敵なデコレーション。
[PR]
by atelierpolly | 2007-06-23 01:40 | お菓子作り
フレッシュオレンジを焼き込んで
c0032664_738246.jpg


Cafe Sweetsに載っていた、クリスティーヌ フェルベールさんのオレンジのタルト。オレンジを焼き込む?!といままで、思いつかなかったレシピでさっそく、つくってみる。せっかくつくるなら、ちょっとアレンジ版もつくってみる。
これは、夏をイメージして、オレンジとココナッツのタルト。中にいれたブラックチョコがいい感じに味のアクセントに。
もう少しオレンジの量を増やしてもいいかな?
これなら、フルーツは焼き込んでいるので、持ち運びも便利なプレゼント用お菓子にもちょうどいい。


c0032664_177080.jpg


cafe-sweets(カフェスイーツ) 2007/03/05発売号 (Vol.73)




[PR]
by atelierpolly | 2007-06-11 07:38 | お菓子作り
エル ア ターブルのコンクール
c0032664_736634.jpg

5月に入って、体調を崩してお休みをしていたところに、届いた書き留め。
なんだろう?とあけてみると、前に応募していたフランスの『Elle a Table』のレシピ コンクールの通知。なんと、優勝!!!
審査員には、ピエール エルメさんや料理研究家のジュリー アンドリューさんなど。雑誌に掲載されたお菓子は、エルメさんのお店で再現されたそう。前回2004年の『Elle a Table』のレシピコンクールの時は、クリストフ フェルデールさん。今回は、エルメさん。なんだか、有名シェフのもとで私のレシピが再現されるなんて夢の様!

このレシピコンクール、賞が175位くらいまであったので、さすがにどれかにははいるかな?なんて応募したら、ちょっと(かなり?)気になっていた賞品の1位に!
その賞とは、フランス南西部にあるホテルレストランの1週間滞在。ホテルレストランと言えど、レストランは、3つ星。ホテルは温泉水をつかったスパがある高級ホテル!2名様全食事付きの7泊で6340ユーロ分。こんな旅行なんて、一生のうちするころないよね〜、なんてオリビエと喜んでいる。楽しみ〜。

以前、インタビュー記事を書いてくださったウェブマガジン Cahier de Parisでも取り上げてくださいました。よろしかったらこちらもどうぞ。Cahier de Paris
[PR]
by atelierpolly | 2007-05-17 07:39 | お菓子作り
フェアリーケーキ
c0032664_6274083.jpg


数年前にロンドンでかったお菓子の本を見ていて、可愛いカップケーキが目にとまる。マフィンは作るけど、カップケーキって学校の調理実習以来作った事がないかも。上に可愛いアイシングをかけて、乙女チックをめざしてみたら。こんなカップケーキの出来上がり。
マフィンより食感がやわらかくふわふわ。上のクリームはローズのチーズクリーム。おとめちっくなティータイムにぴったり。
[PR]
by atelierpolly | 2007-04-15 15:27 | お菓子作り