パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランスに来て好きになったもの
フランスに来て好きになった食べ物がいくつかあるけれど、これらもその一つ。ヌガーとカリソン。メレンゲもマジパンも日本にいた頃は、好んで食べるお菓子の種類じゃなかったのに。いつの頃から好きになったんだろう。。。
c0032664_8305412.jpg

特にこのカリソンは、定番のアーモンドとメロン果汁を練り込んだ物の他に、ローズ風味、オレンジ風味、ピスタチオ風味とバリエーションが楽しめる。もちろん、これを買いに行った目的はローズ風味。とはいっても、ほんとに微かにローズが香るくらいだから、もしかしたら気づかない人もいるくらい。お得な袋づめもあったけど、缶のかわいさに負けて、缶入りを購入。
c0032664_8313674.jpg

カリソンを買いに行ったのに、思わず買ってしまったヌガーも、いろんな種類があって悩んだあげく、大好きなピスタチオがいっぱい散らばっているのに決定。ふっと、お茶とともにスライスした甘いヌガーをつまみながら、「これって、日本で羊羹を食べる感じとにてる?!」なんて思ったり。
c0032664_8325924.jpg

マドレーヌ寺院近くの小さなお店には、美味しそうなものがたくさんつまっている。他にも、かわいいお菓子がたくさんだから、こんど日本へのお土産にしてみようかな。
[PR]
by atelierpolly | 2008-06-13 15:34 | 地方のお菓子