パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お土産のお菓子
c0032664_5471597.jpg


おじいちゃんに会うために週末オリビエは週末実家に行くことになった。
南仏の方に住んでいたおじいちゃん。おばあちゃんがなくなってから一人暮らしだった。みんなと離れているのでなかなかあうことができないし、一人暮らしは安心できないからと、お引っ越しを勧めていたけど、おばあちゃんとの思い出のある場所から引っ越したくないとがんばっていた。そして先月、やっとオリビエの実家の近くにお引っ越しが決定。やっぱり一人は淋しいからね。これで、みんなともちょくちょくあえることに!

さて、私は予定が入っていたので、パリに居残り組。行けない分、代わりにお菓子を持っていくよ!というオリビエの案により、みんなが集まる夕食会用にお菓子をつくる。3時間のTGVの旅でも大丈夫なお菓子。洋梨とピスタチオのタルト、自家製プラリネのダッコワーズに決定。そしてバラの型でブリオッシュをつくり、ジャムの瓶も添えて翌日のプティ デジュネ用に。
[PR]
by atelierpolly | 2006-11-04 05:48 | お菓子作り