パリより、美味しいもの便り
polly.exblog.jp

エッフェル塔のふもとより
ブログランキング参加中
カテゴリ
全体
お菓子作り
パリのパティスリー
レストラン
スーパーのお菓子
お散歩
お菓子と一緒に
地方のお菓子
季節もの
海外
パリの日々
料理
アート ド ヴィーヴル
旅行
未分類
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小さなアットホームなビストロ
c0032664_2453086.jpg

パリで人気の南西部地方の料理を出すレストランLa Regaladeで働いていた方が出したちいさなレストラン。私が見つけた記事は、フランスのMarie Claireの小さな記事。13区のButte aux Caillesの方なんて、あまり行く機会がないので、いつかといいながら、のびのびになっていたこのレストラン。

大学時代の友達で、今パリ在住のKちゃんとランチを、というときに思い出していってみることに。やっぱり彼女もこっちのほうは、あまり来ることがないそう。RATPのサイトで行き方を調べてみると、家からはバスで行ける見たい。
バスを降りてみて、あれ?ここって。青木さんの2店目のお店と同じバス停。

お店につくと、まだKちゃんは来てなかったので、少し外でまってから、なかでアペリティフでも飲みながらまってることに。気さくなマダムとちょっとお話したり。カウンター奥のパソコンのモニターには、赤ちゃんが。「この写真、昨日パソコンにいれたの」なんて嬉しそうに。アルザスのvin jauneみたいな香りの、でも甘みのすくないワインをいただきながら、席で、周りのお客さん観察。

c0032664_2461592.jpg近くの会社つとめのようなビジネスマンや、夫婦でランチを楽しむフランス人。同じく、会社の同僚とランチを楽しむ人など。お昼は、前菜+メインもしくは、メイン+デザートにワイン1杯つきで19ユーロというプリフィックスも。他にも、前菜+メイン+デザートで28ユーロも。

c0032664_2465212.jpg私達は、メイン+デザート+グラスワインに。注文が済むと小さなグラスにはいった、フレッシュチーズにシブレットとクルトンがのったものが運ばれて来た。この組み合わせなんだか、知ってる味。思い出せない・・・


c0032664_2473654.jpgさて、お料理は、私は、最近お気に入りの豚。グリーンピース添え。Kちゃんはウサギさん。ポテト添え。ちょっといただいたウサギさんは、私の苦手なウサギの臭みもなく、なかなか。ちょっと食べにくそうだったけどね。私の豚さんは、味もそんなに、濃くなくランチにはいいかな。クリーンピースがとっても食欲をそそる彩りを添えている。

さて、デザートは、フランスでは珍しい、グレープフルーツのゼリーをKちゃんが。私は、フロマージュブランのブランマジェ。これも、ゼリーが添えられる。こちらは、チェリーのゼリー。どっちも、日本のデザートでも登場しそうな、甘さ控えめ。

今度は、この界隈Butte aux Caillesを散策かねて。

L'Ourcine
92, rue Broca
Paris 75013
Tel : 01 47 07 13 65
[PR]
by atelierpolly | 2004-08-25 02:40 | レストラン